お知らせ

NEWS

お知らせ2020年5月15日更新

【患者さまへ】新型コロナウイルス感染拡大防止のための特別措置について

いつも、福神グループをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2020年4月10日、厚生労働省より、「新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」の事務連絡が発出されました。これにより福神グループは全店で、FAXを用いた処方箋の受付、電話を用いた服薬指導及びお薬の配達を行っておりますので患者様はご在宅のまま、より安全にお薬のご相談、お受取が可能となっております。

▼医療機関からお薬が処方された場合、弊社の薬局では以下のように対応させて頂きます。

1.電話での診療
医師による、電話等での診療と処方箋の発行
(受診を希望する医療機関へ、オンライン診療を行っているか事前にご確認ください。)
かかりつけ医等をお持ちでなければこちらからもご確認いただけます。
オンライン診療対応医療機関リスト(厚生労働省)

2.処方箋の受付
医療機関から処方せんが出された場合、ファックス等で医療機関からの処方せんをお受付いたします。(FAX番号はこちらからご確認ください)

3.服薬指導
お電話でお薬のご説明(服薬指導)をさせて頂きます。

4.お薬の受け取り
配送の場合、代引きにて、ヤマト運輸でご自宅にお薬をお送りいたします。(配送料は薬局負担)もしくはファックスを受け付けた薬局にてお受け取り頂くことも可能です。

※本対応は厚生労働省の通知に基づく時限的措置であり、終了時期は未定です。
 

PAGE
TOP