• 昨日より今日、今日より明日。思い切ったチャレンジが、思いがけないチェンジをつくる。
  • この街の一人ひとりのために。ともに働く一人ひとりのために。
  • もっといい未来を信じて。さあ、行こう。“みらいい志向”で。
  • 店舗情報
  • オンラインショップ
  • インスタグラム

福神の管理栄養士監修レシピ

おからのヘルシーのし鶏

[ 糖質制限高たんぱくシニアキッズ主菜 ]

260kcal
おからのヘルシーのし鶏

おせちやお弁当のおかずにも!

1人あたりの栄養価
エネルギー 260kcal
たんぱく質 21.5g
脂質 16.7g
炭水化物 9.0g
食物繊維 4.7g
食塩相当量 1.4g

材料 (2人分)

生おから 60g
鶏ひき肉 200g
大さじ1
味噌 大さじ1
おろししょうが 大さじ1
片栗粉 大さじ1
黒いりごま 適量
白いりごま 適量

つくりかた

  • ボウルにごま以外の全ての材料を入れて、おからをなじませながらよく混ぜる。
  • オーブントースター等の天板にアルミ箔を敷き、厚さ1.5cm程度になるように四角く広げる。
  • 上に黒ごまと白ごまを散らし、オーブントースターで15~20分焼く。
  • そのままの状態で冷ましてから食べやすい大きさに切る。

管理栄養士からの
ワンポイントアドバイス

管理栄養士

のし鶏とは鶏ひき肉に片栗粉や卵などのつなぎを加えて練った生地を薄く焼いたもので、味付けは味噌やしょうゆです。
おせち料理でよく見るのし鶏ですが、冷めてもしっとり美味しく食べられるのでおもてなし料理やお弁当におすすめです♪
生おからはおからパウダーへ代用もOKですよ!

印刷する
インスタグラムでレシピを保存する